プロフィール

三浦 匠

Author:三浦 匠
24歳 男
管理栄養士として務める傍ら、独立起業の準備を進めております。
皆さんの読みたくなるブログを目指します!
書いて欲しいことがあれば、連絡下さいね^_^
何でも書きます(^O^)/
リンクフリーですが、一言声掛けてくれるとありがたいです。
コメント・ブロ友申請歓迎してます!!
宜しくお願いしますm(_ _)m


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


レビューブログ

ブログで口コミプロモーション!
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

チョットしたお小遣いサイト

簡単無料登録!すぐに貯まるよ!
WAK2MAIL
ネットでお小遣いを稼いじゃおう!

メール受信でポイントゲット

簡単にポイントが貯まる

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:誰かへのアンサー
こんばんは!匠です(^^)

早速、気になるので書いて欲しいとリクエストありました!
リクエストありがとうございますm(_ _)m

内容
片栗粉には、何で栗という漢字が使われているのですか?

いい質問だ!w
調べずしても書けますが、より詳しく調べます!

片栗粉とは、今でこそじゃがいも澱粉を使っていますが、
元は、ユリ科のカタクリという植物の根茎からとれる澱粉でした。

今はカタクリが減少したため、性質の似ている馬鈴薯(ばれいしょ)澱粉を総称して片栗粉と呼んじゃってるみたいです(^^)

北海道の開拓に伴いじゃが芋栽培が発展して、安く・多くじゃが芋澱粉を作れるようになり、カタクリからじゃが芋にブランドチェンジしたみたいです。

こんな感じで、宜しいでしょうか?

不足でしたら、書き足しますので連絡下さいね(^^)
読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
では、失礼します。
スポンサーサイト
コメント

おお!さっそくありがとうございました!

カタクリという植物の澱粉だったのですね・・・。
片栗粉で栗の形を作って、「形栗→片栗」になったんじゃないかって友人とはしゃいでいた自分が恥ずかしいw

すごくすっきりしました!
またお願いさせていただきます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 みんなの為のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。