プロフィール

三浦 匠

Author:三浦 匠
24歳 男
管理栄養士として務める傍ら、独立起業の準備を進めております。
皆さんの読みたくなるブログを目指します!
書いて欲しいことがあれば、連絡下さいね^_^
何でも書きます(^O^)/
リンクフリーですが、一言声掛けてくれるとありがたいです。
コメント・ブロ友申請歓迎してます!!
宜しくお願いしますm(_ _)m


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


レビューブログ

ブログで口コミプロモーション!
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

チョットしたお小遣いサイト

簡単無料登録!すぐに貯まるよ!
WAK2MAIL
ネットでお小遣いを稼いじゃおう!

メール受信でポイントゲット

簡単にポイントが貯まる

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ちょっと考えたこと
どーも。匠です♪

ちょっと勉強してみたので、
ライティングの生産性を高める5つのコツ
をまとめてみます!(^^)

  
あなたは、文章の書き出しで手が止まってしまうことはないですか?
 
パソコンのメモ帳やワードを開いた状態で10分とか20分手が止まってしまい、
携帯の着信とかが鳴って、集中力が途切れる。
あるあるですよねー笑
 
こんな感じで、なかなか書き出すことができなくて、悩むことがあると思います。

そこで今回は、ライティングの生産性を高めるコツについてまとめてみます。
 
今回の内容をうまく活用すると、、、
 
生産性が高まり、驚くほどコピーを素早く書くことができるようになりますので、
ぜひ、読んでみてくださいね!
 
★1 話すように書く
★2 33分33秒の法則
★3 午前中にする
★4 デッドラインを決める
★5 スワイプファイルを作る

  


★1 とにかく書く
 
家族や友人に話すときみたいに書いてみてください。
 
この言い回しは変かなーとか、ちょっと接続詞がおかしいかなー
と思っても手を止めてはいけません。
とにかく書き続けてください!笑
 
ライティングと編集は、完全に切り離して書く必要があります。 
なぜなら、手が止まるとせっかくの集中力が切れてしまい、
書くスピードが遅くなってしまうからです。
 
なので、誤字脱字に途中で気づいたとしても、
できるだけ、文字を書き直したりせずにそのまま書き続けてください。
 
 

★2 33分33秒の法則
 
これは、ユージン・シュワルツという伝説のコピーライターが実践している方法です。
 
ストップウォッチなどで時間を測り、33分33秒間集中してひたすら書き続けるというものです。
 
なぜ時間を測るかというと、時間を決めずに書くのと、
時間を決めて書くのとでは、集中力が全然違ってくるからです。
 
なので、33分33秒間はライティングに集中する。
まぁ、10分でも15分でもいいと思いますが笑
 
時間がたったら、5分間休憩したり、別の作業をする。 
というようにしてみましょう。
 
この方法を使うことによって、長時間集中力を保てるので、ぜひ試してみてください!
 

 
★3 午前中にする
 
ライティングのように頭を使う作業は、できるだけ午前中にやってください。
 
僕も夜にライティングをやったりしてたんですが、夜に3時間頑張るぐらいなら、
 
午前中に1時間集中してやったほうが断然生産性が高いですよ。

時間があるときは、なるべく午前中に書いちゃいましょ♪
 


★4 デッドライン(期限)を決める
 
あなたは、夏休みの宿題を夏休みの終わり際に、慌ててやったりしませんでしたか?
 
夏休みの初めの方にやった方がいいのは分かっていても、
 
期限まで時間があると、どうしてもやる気が起きなかったりしますよね?笑
 
そこで、ライティングの作業をできるだけ細かく分けて、それぞれのデッドラインを決めるようにします。

たとえば、
ヘッドラインは●●までに書く。
オープニングは、●●までに書く。
クロージングは●●までに書く。

って感じですね! 
デッドラインを細かく設定するようにしましょう。

デッドラインを設定する事によって、やることが明確になりライティングも素早くできるようになります。
ぜひ、やってみてくださいね(^^)
 
 

★5 スワイプファイルを作る
 
実はほとんどのコピーライターは、0から文章を作っていません。
 
スワイプファイルというものを作って、それを参考にライティングをしています。
 
ここでスワイプファイルとは、、、
他のライターが書いたコピーで、良いものをファイリングしたもののことです。
 
もし、あなたの心が動かされた文章があれば、
その文章をメモ帳やワードに保存しておくことをお勧めします。
 

 
いかがだったでしょうか?
 
★1 話すように書く
★2 33分33秒の法則
★3 午前中にする
★4 デッドラインを決める
★5 スワイプファイルを作る

 
当たり前だと思えることばかりかもしれませんね。

ですが、”知っている”ことと、実際に”やってみる”ことは全然違います。
 
多くの人は、”知って”いても実際に”やらない”ですからね。笑
 
これらを実践してみることで、あなたのライティングの
生産性はグングン上がると思いますので、まとめてみました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また機会があれば、勉強したこと等をまとめていきたいと思います!

読んでいただいた方は、
感想やメッセージお聞かせいただければ嬉しく思いますので、
お待ちしてます!!(^0^)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 みんなの為のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
