プロフィール

三浦 匠

Author:三浦 匠
24歳 男
管理栄養士として務める傍ら、独立起業の準備を進めております。
皆さんの読みたくなるブログを目指します!
書いて欲しいことがあれば、連絡下さいね^_^
何でも書きます(^O^)/
リンクフリーですが、一言声掛けてくれるとありがたいです。
コメント・ブロ友申請歓迎してます!!
宜しくお願いしますm(_ _)m


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


レビューブログ

ブログで口コミプロモーション!
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

チョットしたお小遣いサイト

簡単無料登録!すぐに貯まるよ!
WAK2MAIL
ネットでお小遣いを稼いじゃおう!

メール受信でポイントゲット

簡単にポイントが貯まる

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ちょっと考えたこと
こんばんは!
ちょっと思ったことです。

僕達って
感覚を無くすように育てられてるなぁ、、

というのも、
常に価値は外にあるんだ!
価値というものは、自分ではなくて何ものかが与えてくれるものなんだ!
っていう教育を受けてますよね?

考えてみると、日本の学校教育がまさにこの教育で答えを用意している。
答え探しが上手いやつが、優秀だとみられる評価基準がある。

となると、必然的に他人が与える、他人が作った価値観や答えというものが
価値があるものだと思いこまされる。

そうしたことばかりやってると、自分や自分の中にあるものに価値があることを忘れてしまう。
もっというと、ここから本当の意味での自分自身というものがなくなってしまう。
自分の心がなくなってしまう。

調べてみると、、、
感情の情とは、
ものに感じて動く心の動きという意味

けど、みんな心なんてない!
感情なんてもっていないんじゃないだろうか?

感じて動く心の動きを、感じることすらできていない。
心を感じてないのだから。

だから、やりたい事がない。
若しくは、やりたい事があるといいながらやってない。
それは、本当にやりたい事じゃないから!

となると、やりたい事がないっていうのは、日本の社会で普通に生きていたら当たり前ですよね。
やりたい事がない中で、やりたい事を無理やり作って、無理やり作ったやりたい事をやっても心は満足しない!

さらに不感症にする原因がもう一つ!
それは、現代は情報が多すぎるということ

現代は情報量が多すぎますよね。
以前は大学1年で得た情報は、社会でも通用したかもしれないが、
今は大学1年で得た情報で、大学4年の時には覆されてたり、使えなくなっている情報がたくさんある。
そのくらいペースが速く、情報というものはドンドン更新され続けている。

あまりにも忙しい、、、

忙しいという字は、心を亡くすと書く

そうやって、ぼくたちは自分の感覚、心を亡くす社会環境に生きている。

だから皆んな不感症。


まとめると、
外のものに価値を置いてるために、外にいつもフォーカスしている為に、
自分の価値をなくしている。
そればかりやっているから、自分の感覚が麻痺している。
自分自身の感覚を味わうことができないまま、生きている。
だからわからない。

もう一方で、あまりにも忙しくて、やることが多すぎて、情報が多すぎて心をなくしている。


この二つの理由から不感症になってる。っていうこと

で、不感症になれば当然、やりたいことなんてわからなくなる。
好きなものなんてわかんなくなる。
下手すると、嫌いなものすらわからなくなる。
これはヤバくないですか?

じゃあ人生面白くするためには、、、??

それはまた明日、更新しますね笑
しっかりまとめときます!

読んでいただきありがとうございます。
読んでいただいた方の意見は、是非ともお聞かせいただきたいです!
メッセージ等歓迎してますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 みんなの為のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
